なちゅらるプチhouse

白い棚

d0117945_1527468.jpg


ソファーに座った前面に白い棚があります。
初めて自分でペイントした板です。
180センチと長いので何でも飾れます。

d0117945_15305980.jpg


レトロ調の雰囲気が気に入っている写真立てです。
ブリキ缶ともよく合います。

d0117945_153411100.jpg


東に赤いものを飾ると・・・・・何がいいのか忘れたけど風水の本に書いてありました。
小枝もざっくりかごの中に入れただけですがなかなかいい感じです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-24 15:50 | 吹き抜けリビング

木の枝で・・・・

d0117945_14204858.jpg


最近西日が厳しくなってきました。
洗面所からの光でホールが明るくなっていいのですが手を洗うたびに
少々紫外線が気になります。

d0117945_14225240.jpg
d0117945_14231775.jpg


布をくっつけてカーテンにしてみました。
なかなか素朴でいい感じです。
子供がいつも公園で拾って持って帰ってくる木の枝です。
うちにはこの枝50本以上あります・・・・。
いろいろ使えそうです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-23 14:31 | インテリア

キャビネのペイント

早速キャビネのペイントをすることにしました。
3年前の私なら雅姫さんの影響もあり迷わず白にしたことでしょう・・。
この家が完成したとき棚や雑貨はほとんど白でした。
そのとき白はとっても新鮮でなんてかわいいんだろうって思ってましたが
半年を過ぎたころから・・・・・・なぜかあれほどときめいた白の中での生活
が苦しくなってきたのです・・。
全部白で統一した空間がとってもつまらなく感じました。
そのかわり木の木目やアンティーク感いっぱいのものをひとつ置いただけで
とてもあたたかい部屋になることにほっとしました。
今ではちょっと古ボッチいくらいが大好きになりました。

d0117945_13314039.jpg


これがペイント前の状態です。

d0117945_13325042.jpg
d0117945_13334842.jpg


オイルステインのオークでペイントしてみました。
でも・・・・・いまいちです・・・・。
想像してた色とちょっとちがいました・・・。
また暇なときに再度塗りなおしてみようと思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-22 13:38 | インテリア

オイルステインで・・・・

d0117945_19222627.jpg


ずっと気になっていた白木の木箱。
オイルステインで色を付けてみました・・・。

d0117945_19241889.jpg


d0117945_19263117.jpg


色はメイプルです。
なかなかいい感じになりました。
このキャビネもこれはこれでナチュラルでいいんだけど明日、ペイントしてみようと
思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-21 19:35 | インテリア

棚とフック

d0117945_2121173.jpg


リビングはスペースの問題で収納が作れませんでした。
でもその代わり棚やフックを付ける予定でいたのでそこら中に下地を入れて
もらいました。
白いフックは子供用です。
幼稚園のかばんや帽子、スモック、スイミングのかばん等をかけています。
小学校に行ったらランドセルをかけても大丈夫な強度です。
少し高いところにある黒いフックは旦那のスーツやコート用です。
冬場はお客さんのコートやジャケット掛けに重宝します。

d0117945_21212876.jpg


今日棚を付けました。
何度も何度もいろんな雑貨を飾っては遠くから見たりしてやっとこの雑貨達に決まり
ました。レトロな雑貨に出会うとすぐに模様替えしたくなります。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-20 21:29 | インテリア

ひだまりの部屋

d0117945_2273589.jpg


2階の南のお部屋です。
5畳ぐらいです。
我が家で1番日あたりの良い部屋です。
2階は3部屋ありますがクローゼットが付いているのはこの部屋だけです。
お客さんが来るとこの部屋に泊まってもらってます。
普段は空き部屋なのがちょっともったいないくらいです。

d0117945_2213047.jpg


照明が甘甘なのでもう少ししたらレトロ調のものにかえようかなあと思ってます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-19 22:16 | 2階

シンプルな空間

d0117945_14582038.jpg


階段を上がった2階のホールです。
3畳ぐらいのスペースです。
ここはファミリースペースとして将来、机を置いて勉強したり雑貨を飾ったりして
楽しみたいと思ってます。

d0117945_1514739.jpg


1階はパイン材でなちゅらるテイストですが2階は少し大人っぽくホテルみたいな
リラックス空間にしたくてシンプルにしてみました。
床材はクリーム色に近いスノービーチです。

d0117945_15543.jpg


右はウオークインクローゼットです。
通気性をよくするためドアは付けてません。
左はトイレです。

d0117945_1575535.jpg

d0117945_1581836.jpg


2階ホールとリビングはつながってます。
吹き抜けの天窓も近いので明るい空間となっています。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-18 15:12 | 1階

ポテトボックス

d0117945_13451677.jpg


インテリアとしても収納にも優秀なポテトボックス。
お風呂でごしごし洗って天日干ししました・・・。
ただ結構重いので動かすのが難点。
早速キャスターを付けてみました。

d0117945_13583512.jpg
d0117945_13592135.jpg


ガラガラと引き出せてとっても便利になりました。
そうじもしやすいです。
カウンターの下にもひとつ置いてここはペットボトル、食品のストック、お菓子など、パントリ
ーとして使うことにしました。
床のパインとも相性が良くいい感じです。

d0117945_1435238.jpg


洗面所のカウンター下にも置いてみました。
う~ん残念ながら中に入れるものがありません・・・・。
玄関に置いて子供のサッカーボールや遊び道具を入れてみようかな・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-17 14:12 | インテリア

オリーブ

d0117945_1353277.jpg

d0117945_13532857.jpg


庭のオリーブもこのところの陽気でぐんぐん育っています。
背丈は180センチぐらいはあるでしょうか。
今まではウッドデッキの上に置いてキッチンやリビングからの眺めを楽しんでいたけど
玄関ホールからちらっと見えるのもいいかなと思いちょっと移動してみました。
オリーブって置くだけでセンス良く見えるから不思議です。
原田知世さんが出ているブレンディのCMのような庭があこがれです。


d0117945_1422487.jpg

このサインボードもかわいいです。
シャビーな感じで気に入ってます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-16 14:05 | 庭 グリーン

天窓

d0117945_19585836.jpg

リビングの天窓です。
ちょうどソファに寝転んでみた風景です。
リモコン操作で開閉したり、窓が透明から霞みたいな感じにもなります。
夏場、開けておくと2階から入ってきた風が流れて行ったりして家中風が周ります。
吹き抜けの南面の窓も大きいので明るさは十分な我が家です。
時々流れる雲に癒されます。
ファンは最初羽根は3つのタイプだったのですがICさんの提案で4つになりました。
4つのほうがシンプルでおしゃれで気に入ってます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします。     にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-15 20:07 | 天窓

ダイニングテーブル

d0117945_1127613.jpg

リビングの3分の1を占めているダイニングテーブルです。
180×90でかなり大きいです。
子供が小さいうちは自分の部屋で勉強しないから小学校の高学年ぐらいまでは
このテーブルで勉強させようと思っています。
大人8人までなら余裕で座れます。
私もこの机でミシンをかけたり雑誌を読んだりしています。
リビングのソファから見た感じです。
d0117945_11372829.jpg


d0117945_114104.jpg


無垢なのでとてもさらっとしている質感です。
お気に入りの雑貨屋でいいなあと思い何度も実物を見に行って購入しました。
ikususuのテーブルです。
お値段も無垢にしてはお手頃でした。
椅子のカバーも取り外し出来るのでじゃぶじゃぶ洗ってます。
でもペンが付いたりすると拭いても消えないんです。
最初、お絵かきしている子供をこっぴどく怒ってしまいました。
反省しています・・・。
これも子供の成長の記録とおおらかな気持ちでいるよう心がけています。
時々、難しいですが・・・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-14 11:52 | インテリア

2年住んでみて後悔している点・・・・

d0117945_21121996.jpg

家を建てて2年経ちましたが後悔している点がたくさんあります。
箇条書きにしてみます。

・電動シャッターにすればよかった・・・
 これは毎朝、毎晩痛感しています。
 冬の寒い朝や夏の虫など窓を開けずにシャッターを開けれることはすばらしいです。
 あと、どんなに静かに開けても最後はガシャンと音がします。近所にも配慮が必要です。
 お金をけちってしまい失敗でした。

・冬の吹き抜け・・・・
 リビングや階段の吹き抜けは開放感もあり日あたりもよくとても気持ちがいいのですが
冬場はとっても寒いです。ヒーターの暖気は上にいってしまい、いくらファンを回しても寒い
です。廊下に出ると2階の寒気が下りてきて「ここは外?」って感じで極冷えでした。
 今年は蓄熱式暖房を導入する予定です。
 吹き抜けにするなら床暖が1番いいみたいです。

・リビングにクローゼット・・・・
 うちはスペースの問題でリビングに収納が造れませんでした。
 ジャケットやコート、旦那のシャツなどは隣の部屋のクローゼットにいちいち取りにいって
います。子供のおもちゃも結局見せる収納になってしまうし、置き場に困っています。

・玄関ホール広すぎ・・・・
 ほんと広すぎました。
 まあ私としては雑貨を飾ったりこの空間を楽しみたいという希望があったのですがもう少し
狭くしてシュークロークを広くとればよかったです。

・ウッドデッキは東に造るべき・・・
 普通は南でしょうと誰もが思うと思いますが夏場のデッキは地獄です。
 がんがんに太陽が照りつける中での子供のプールやバーベキュー。
 気づくとみんな日陰を探しています。
 子供のプールは北の駐車場でやったら快適でした。
 だったら最初からやや影が出来る東にデッキを造ればよかったです。
 あるサイトで東にデッキを造っている家がありとても快適そうでうらやましい限りです・・・

・ウオークインクローゼットって必要・・・・?
 これってほんとに便利でしょうか?
 うちも2階に3畳ほどのスペースで造りましたがはっきりいって服、ほこりかぶってます・・・
 西側に小窓を付けたので日焼けするんじゃないかと心配で結局服はつるさず納戸状態。
 やはり扉つきのクローゼットじゃないと安心できません。

・天窓の位置・・・
 リビングの天窓東よりにしたかった・・・・。
 ちょうどこの時、床のパインの手配のことで頭がいっぱいで確認を怠りました。
 気づいたら西よりでイメージしていた光の入り方とは違いました。

・勝手口は不要・・・
 キッチンの勝手口、うちは不要でした。
 外にゴミ箱置かないので・・。

まだありますが今日はこの辺で・・・。
やはり住んでみないとわかんないことがたくさんあります。
いかに快適にしていくか考えるのもまた楽しいですね!

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
 
 
 
 
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-12 21:13 | 悪かった点

シンプルな寝室

d0117945_19111517.jpg

1階には階段ホールの西側にもう1部屋あります。
5畳弱で私と息子の寝室でゆくゆくは私の部屋になる予定です。
ドアを開けると・・・・
d0117945_19141646.jpg

少々お見苦しい画像ですみません・・。
無印のセミダブルのベッドが2つ。
いままで息子とセミダブル1つでしたがさすがに狭くなり先月もう1つ購入しました。
手作りカーテンがなびいています。


すみません。
生活感いっぱいの部屋です。

d0117945_19171159.jpg

うちは収納が少ないです。
1階は玄関横のシュークロークとこのクローゼットだけです。
壁1面で奥行きもあるので衣類のほか、ホットカーペット、ファンヒーター、掃除機など
を置いてもまだまだ余裕があります。

d0117945_1922979.jpg

こちらも無印の衣装ケースを普段のタンス代わりとして使ってます。
私は衣類も物も2年使わないものは処分するようにしています。
服もこのクローゼットに収まるくらいを目安にしています。
もともと衣装持ちではないのでクローゼットを開けたときざっと何がどこにあるか管理
できる量を収納するようにしています。

d0117945_19324822.jpg


お気に入りのバッグです。
ちらっと見えるキャビネに息子の服を収納してます。
寝室はいたってなちゅらるシンプルです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします。にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-11 19:42 | 1階

リビングの照明~夜バージョン~

d0117945_1512753.jpg

夜、照明を付けてみました。
なかなかムーディーですが画像よりもう少し明るいです。
吹き抜けを上向きに照らすので光がぐるっと反射してまわります。
壁やドアも白なので更に明るさが増します。
寿命が短いとは聞いていたけどこの2年間で5つ中2つ代えました。
西の照明は吹き抜けの梁の上にあるので脚立がないと交換出来ません。
                          にほんブログ村 住まいブログへ                     
d0117945_15174053.jpg

このレトロ感!いい感じです。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-10 15:23 | 吹き抜けリビング

リビングの照明

d0117945_14454166.jpg

リビングの照明は間接照明のみです。
東の壁に3つ、西の梁の上に2つ。
最初は果たしてこんな小さいの5つのみで明るいのだろうかと心配でしたが意外と
十分な明るさでした。
リビングは吹き抜けなので下向きではなく上向きに照らすようになっています。 にほんブログ村 住まいブログへ  
d0117945_1451337.jpg

リビングの西側の壁の照明です。
インテリアコーディネーターさんに選んでもらいました。
アンティークっぽい感じで気に入ってます。
こちらはお客さんが来たときにしか付けません。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-09 15:23 | 吹き抜けリビング

玄関のインテリア

d0117945_13115311.jpg

ホールから見た内玄関です。
玄関ホールが大きいのでドアがとっても小さく見えます。
タイルは白のアンティーク調のシャビーっぽいのを選んだんですがちょっと後悔。
すぐに汚れるんです。
雨上がりは泥とか特に目立ちます。
でも、もともとシャビーっぽいので模様にも見えます。
やっぱりこげ茶系のテラコッタもよかったかなと思います。
d0117945_13164377.jpg

少し模様替えをしました。
やはり白い玄関には茶やグリーンは映えます。          にほんブログ村 住まいブログへ       
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-08 13:24 | 玄関

ひみつ基地

d0117945_15155147.jpg

リビングから見てキッチンの吹き抜け上に小窓があります。
遊びに来た友達によく
「あれ、何?」
って聞かれます。
ここは設計の段階から私が楽しみにしていた遊び心いっぱいの小部屋です。
にほんブログ村 住まいブログへ

d0117945_15202495.jpg

d0117945_15204898.jpg
d0117945_1521993.jpg


4畳半ぐらいでしょうか。
勾配天井になっているので奥の1番低いところは1メートルぐらいです。
南と北に小窓が2つあります。天窓も付けました。子供のころ狭くて薄暗い部屋ってわくわくしませんでした?
この部屋に収納は付けていませんが部屋として活用できるようにエアコンのコンセント
は付けてあります。
この勾配の狭いところやちっちゃい小窓に5歳の息子も大喜びで自分の部屋だと思
っています。
2階にはあと12畳と6畳の部屋がありこちらのほうが日あたりもいいのですがなんとな
く私もこの部屋が落ち着くし気に入ってます。
d0117945_15311211.jpg


2階のホールから見た階段の吹き抜け部分です。
今日はお天気がいいのでとっても気持ちがいいです。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-07 15:33 | 2階

カーテン

d0117945_174922.jpg

うちには厚手のカーテンはありません。
以前、何かの本で建築家の家は夜はシャッターを下ろすのでレースのカーテン
だけで十分というのを読みました。
なるほどなと思いました。
前の賃貸の時、レースのカーテンは洗うけど、厚手のカーテンはひだがついて
いるし洗ったことがありませんでした。(うちだけ?)
不衛生だし、夜だけそれもほぼ家族だけしか目にしないカーテンに高価なお金を
使うのはどうかと思いレースのみにしました。
写真はリビングの東の窓です。
ダブルガーゼの生地です。
朝日がやわらかく部屋に入って色も生成りっぽくて気に入ってます。
上部に麻紐を縫い付けて結んであります。
家中のカーテンはこんな感じで気に入った布を買ってミシンで縫いました。
気兼ねなくじゃぶじゃぶお洗濯できるし何よりコストダウンできました。
2階もあわせて1万円ぐらいでしょうか。
気軽に模様替えも出来るし気に入ってます。
d0117945_1721405.jpg

ランキング参加中です。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
よろしければポチリお願いします。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-03 17:25 | インテリア

~白い家~

d0117945_16182267.jpg

我が家の顔です。
うちの外壁はナチュラルモザイクです。
サッシもホワイトです。シルバーにするとモダン系になってしまうのでホワイトにしたことで
やさしい感じなりました。
北東から見るとこんな感じです。
d0117945_16252578.jpg

続いて南西からです。
d0117945_16271276.jpg

庭のウッドデッキから2階部分を見上げてみました。
d0117945_1629067.jpg

オリーブがいい感じです。
家の全体を撮ろうと思ったら天気が悪くなってきたので南の正面写真はまた今度アップし
ますね。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
よかったらポチリお願いします。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-02 16:38 | 白い家

I love kitchin

d0117945_11394192.jpg

結果的に私が家の中で大好きな場所はキッチンです。
と言ってもお料理大好きなわけではありません・・・。
キッチンは最初から作業もしやすい大きめなカウンターがいいなあと思ってました。
営業兼設計の方はそんな私の好みを理解してて即、このクリナップのクリンレディを
勧めてくれました。実際に見に行ってすごく気に入りました。
d0117945_11445610.jpg

幅260奥行き98のこのカウンターほんとに使いやすいです。
引き出しもたくさん付いているのでリビング側は1,2段目は生活用品(ハンカチ、爪きり
薬、化粧品、お客様用の食器などなど)3段目は深いのでミシン、アイロン、アイロン台、
雑誌、ティッシュ箱のストックとなんでも入ります。
おかげでリビングにチェストは必要ありませんでした。
キッチン側も同じく引き出し重宝してます。
吊り戸棚が不要となり窓が広くとれて明るいです。
d0117945_1152514.jpg

d0117945_11531791.jpg

クリナップの引き出しに思いのほか食器がたくさん収納できるので我が家には食器棚
はありません。
雑貨屋さんで譲ってもらったシェルフに毎日使う3人分の食器を置いています。
あとは毎日使うなべやボールもここにあると便利です。
1番下の木箱は左に新聞、雑誌のストック、右は掃除用品などのストック。
パントリーを作りたかったのですがうちはこれで充分!!
木製のテーブルこちらも180センチの幅広でまだ余裕があるので電化製品が増えても
大丈夫です。コンセントもたくさん付けました。
下はゴミ箱などの収納スペースです。
木箱がまだあるのでビールやペットボトル置き場にしようと思案中です。

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-30 12:04 | キッチン

息子の絵

d0117945_22482067.jpg

前、私が家の絵を描いていたらとなりで5歳の息子が自分も描きたいと言ったので
描かせてみました・・・。
色彩感覚がちょっとおかしいぞ・・。
でもなんか楽しい絵になりました。
「木はママが描いて、赤で。」
なぜ赤で?って思いながらも完成!
う~ん子供の絵は楽しいです♪

ランキングに参加中です。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-29 22:57 | 白い家

リビング テーブル

d0117945_13212246.jpg
d0117945_13214617.jpg

ソファの前に置いてある無垢のローテーブルです。
幅150センチです。
このシンプルさがかわいいんです。
子供と2人のときはよくここでランチ、おやつしてます。
主に右で私がパソコン、左で子供がチラシの裏に絵を書いたり文字の練習をしてます。
ネットが縁で知り合った家具職人さんに作ってもらいました。
うちはソファに座らず床に座ることが多いのでちょっと高さも低めにお願いしました。
この質感やはり無垢はいいです!!
遊びに来た友達も「これいいね!」と褒めてくれます。
こういうの自分で作れたらいいのになあ・・・。
ダイニングテーブルよりこっちにいる時間のほうが長いです。
やっぱり座る生活のほうが落ち着きます。日本人なんだなあ・・・。
子供がブロックやおもちゃでガンガン傷付けていますがこれもいい味と思い途中で怒る
のをやめました・・。
今、とってもお気に入りです。
ずっと大事に使いたいですね。
にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-28 13:45 | インテリア

のんびりと・・・・

d0117945_13172658.jpg

私の席からふと目線を上に向けてみました。
吹き抜けがまぶしいです。
この席、ちょうどテレビが見やすいのでついつい食事しながらテレビを見てしまいますが
だめですね・・・。
朝は時間に追われながらいそいそとしていますがこんなふうに光を感じながら窓の外の
グリーンを見ながらのんびり過ごしたいですね・・。
d0117945_1323778.jpg

東の窓際に飾ってある雑貨です。
この木の質感とブリキ缶がいい感じです。
1番上はカリグラフィーのインク達です。
並べておいておくだけでかわいいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-27 13:29 | 吹き抜けリビング

お日様リビング


d0117945_1663690.jpg

リビングのドアを開けると東の窓が正面にあります。
朝起きてリビングにいると朝日がサンサンとし朝からとても気持ちがいいです。
朝食のときはまぶしいくらいです。

ふと上を向くと吹き抜けがあります。
天窓もちらりと見えます。
この吹き抜けのおかげで曇りの日でも電気は入りません。
左側はキッチンなのですがキッチンまで光が届きます。
ソファに寝転がると天窓から流れる雲が見えたりします。


にほんブログ村 住まいブログへ
d0117945_16103740.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-26 16:11 | 吹き抜けリビング

白い家

d0117945_8512324.jpg
うちは茶色の屋根の白い家です。
玄関ドアは本当は無垢っぽい茶色のドアが良かったんですけどイメージに合う
のがなくナチュラル系のこの白いドアにしました。
目指すはカフェ、雑貨屋風です。
白い外壁も昔からのあこがれです。
白い家ってなんとなくさびしくなりがちなのでこれからグリーンを飾ったり木箱などで
あったかいおうちにしていきたいと思っています。
なかなか全体の写真がうまくとれないので絵を描いてみました。
いつかお天気のいい日に再度挑戦してみたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-25 21:26 | 白い家

無垢 北欧パイン

1Fの床材は北欧パインです。
最初から無垢を希望していましたが積水の中にイメージに合うものがなかっ
たのでネットで探し自分で手配しました。
d0117945_1310167.jpg

幅13センチ厚み3センチのしっかりしたものです。
カフェや雑貨屋のような感じにしたかったのです。
最初は白木のような感じだったのが少しずつアメ色に変化してとてもいい感じ
です。自然の色の変化も楽しみの一つでもあります。
年に2回ぐらい無色のリボスを塗ってます。
積水の規定外のものを取り入れるのは冒険でもあり大変で迷いもありましたが
家作りは究極の自己満足だと思います。自分が気に入ったものにしないと後々
後悔するのでは・・・・?と思い決断しました。
結果大満足です。
私にはとっても愛着のあるかわいい北欧パインです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-24 13:11 | 無垢 北欧パイン

1Fトイレ 洗面所 お風呂

d0117945_1944656.jpg

1Fトイレはタンクレスにしました。
さわやかな空間にしたかったのでシンプルです。
クッションフロアもグレーとホワイトのマーブル模様です。
汚れも目立ちませんので結果的にこれにして良かったです。
やはり白は清潔感があります。

d0117945_19192046.jpg
d0117945_19195018.jpg
d0117945_19202180.jpg



洗面所はホテルライクのようにしました。
トイレと同じくクッションフロアはマーブルです。
賃貸によくあるような既成の洗面カウンターにしたくなかったのでここはこだわりました。
INAXの洗面ボールでカウンターを造作してもらいました。
カウンター下はポールを付け気に入った布をミシンで縫い取り付けました。
見せたくない掃除用品やストックなどを収納しています。
左の洗濯流しでは子供の上靴や汚いものの下洗いをしています。
子供が胃腸風邪になったときは大活躍でした・・・。
鏡と棚は雑貨屋で購入したものを取り付けました。
おかげで既製品よりも安くできコストダウン出来ました。
洗面所、お風呂はとても明るく気持ちの良い場所です。
やはり洗面所は明るくないと気分が滅入りますよね・・・。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-23 19:24 | 1Fトイレ 洗面所 お風呂

階段下

d0117945_234451.jpg
階段は特注です。
子供のころ友達の家がこんな感じで階段と階段の隙間に足を入れて踏み板を
ピアノ~♪って遊んだり机にして学校ごっこをしたり、あるときは歌いながら降りてくる
アイドルごっこにとそれはそれは楽しかったのです。
普通は階段下って収納にする家が多いのですがうちはあえて南にしホールと一体と
なる空間にしてみました。
でもピクチャーウインドウみたいに窓をもう少し大きくとればよかったなあと少し悔やん
でいます。
d0117945_90914.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-20 23:05 | 階段下

玄関ホールその2

d0117945_2215345.jpg
私は昔から雑貨が大好きです。
最近はちょっと古ボッチくもあるナチュラルシャビーな雑貨にはまってます。
気に入った棚板とかも取り付けたかったので設計の段階でその旨を伝え
そこらじゅうの壁に下地をいれてもらいました。
季節によってアイビーを飾ったり、雑貨の模様替えをしたりして日々楽しんでいます。
d0117945_22152835.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-18 22:16 | 玄関ホールその2

玄関ホール

d0117945_14301171.jpg
玄関ドアを開けると南の庭まで視線が広がります。
引っ越す前のマンションは北玄関で薄暗く昼間でも電気が必要でした。
おまけに狭い!!
明るく広い玄関は私のあこがれでした。
初めて訪れる友達はドアを開けた瞬間みんな「わ~素敵!」と言ってくれます。
靴箱は作らずに変わりに1坪ほどのシュークロークを作り靴や掃除道具、ガーデン道具、灯油などの収納に大活躍です。もう少し広くてもよかったかな。
玄関ホールは広めです。
棚をつけてお気に入りの雑貨をたくさん飾ってます。
幅1メートル下から天井までの大きな鏡をつけて、毎日体型チェックしてます・・。
子供はよくこの鏡の前で踊っています。
この鏡のおかげで北玄関ですが明るく開放的なホールになります。
d0117945_143138.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-04-17 14:38 | 玄関ホール



大好きな雑貨や日々のことを少しずつ書いています・・。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31