なちゅらるプチhouse

<   2007年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アンティークレンガ

d0117945_19463637.jpg


昨日植えたシマトネリコの周りをレンガで囲ってます。

d0117945_1948365.jpg


きっちりよりランダムにとお願いしました。
ここから西側と南側にレンガ部分がさらに張られます。

d0117945_19504560.jpg


アンティークレンガなのでひとつひとつ大きさもかけも違います。
今はベージュっぽいですがイギリスチックなブラウンに変化していく様子もまた
楽しみです。

d0117945_19541214.jpg


ウッドデッキ前は左にエゴの樹、右にオリーブを地植えしてもらいました。
明日はジューンベリー、シャラ、またまたエゴが来ます♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-31 20:00 | 庭 グリーン

6メートルのシマトネリコ♪

d0117945_12263196.jpg


今日は朝から雨でしたがやってきました。
シマトネリコ♪
打ち合わせでは4メートルぐらいで2階のベランダに届くかどうかと言うことでしたが
「すごい大きいのがくることになりました~!」
と連絡を受け実際びっくりでした。
6メートル以上あります。
大きいなあと思っていたオリーブがちっちゃく見えます・・・。

d0117945_12321260.jpg

d0117945_12392247.jpg


2階のホールからも階段からもいい感じになりました。
木を一本植えるだけで雰囲気ががらりと変わります。

d0117945_12422115.jpg


2階のベランダからの風景です。
心癒されます。
明日はエゴ、ジューンベリーもやってくるので楽しみです♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-30 12:47 | 庭 グリーン

庭作り

d0117945_15145337.jpg


リビングから南東の風景です。
うちの南側は畑です。
目隠しに植えたシラカシもまだまだ隙間がたくさんあって農作業のおばあさん
から我が家は丸見えです。

d0117945_15172699.jpg

d0117945_15174995.jpg


おとなりの敷地はまだ家が建っていません。
ちょっとやばいです。うちの庭・・・・。
ということでやっと明日から庭作り始めます。
やっとシンボルツリーとなるシマトネリコやエゴがやってきます。
楽しみです。

d0117945_15203513.jpg


子供が市販のソーセージが入ったパンをよほどおいしかったのかミニサイズを一気に
4個も食べました。
それならばと本を見ながら生まれて初めてパンを作ってみました!
かなり悪戦苦闘しどうみてもロールパンではありません・・・・。
大きさも同じではありません・・・。
でもいいんです・・・。自分にも焼けたことにまず感動(涙・・・)
息子よ、同じようにおいしいと食べてくれるかい・・・・・!?

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-29 15:29 | 庭 グリーン

コルクボード

d0117945_16201866.jpg


リビングの入り口付近に本棚があります。
この本棚私にはちょうどよい高さで毎日必ず確認しなきゃいけない子供の
幼稚園関係のものを置いてます。
特にこのコルクボード重宝しています。
がびょうも木の切り株みたいでかわいいです。

d0117945_1624533.jpg


とても100均で買ったとは思えないほどかわいいです。
毎日チェックするのもうれしくなります・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-28 16:29 | インテリア

レトロな古い家具

d0117945_1865016.jpg


うちのファックス台です。
以前オークションでゲットしました。
書類ケースとして使われていたものらしいです。
最近こういった古いものが大好きになりました。
でもこの棚の部分ちょっと幅が狭いんです。
雑誌がぎりぎり入らないので薄い本や子供の本などを入れています。
高さも低いので遊びに来た友達もあまり気づきませんが気に入っています。

d0117945_18112210.jpg


なんとなくしまう物もレトロチックなものになってしまいます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-27 18:14 | インテリア

天然木の美しさ

d0117945_21321767.jpg


先日キャビネにオイルステインを塗りましたがもうどっぷり落ち込みモードです・・・。
上が塗る前の写真

d0117945_21333657.jpg


こちらが完成後です。
あまり変わらないように見えますが全然違います。
最初、オイルステインのオークで塗ってみました。感想は
「何これ?婚礼ダンス?」
って感じでした。それで今度はちょっとシャビーな感じにしようと2日間ペーパーで
ガリガリ削ってみました。もう泣きそうでした。
もともとは年月とともにいい感じに焼けてたのにその良さに今頃気づくなんて・・・・。
こんな風にガリガリ傷つけて木もかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
結局最後はオイルステインのメイプルを塗って仕上げました。
感想は何もしないほうがよかったの一言です・・・。
木は自然が1番美しい。
このキャビネ見るたびにため息がでます。
しばらくは落ち込みモードです・・・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-26 21:44 | インテリア

白い棚

d0117945_1527468.jpg


ソファーに座った前面に白い棚があります。
初めて自分でペイントした板です。
180センチと長いので何でも飾れます。

d0117945_15305980.jpg


レトロ調の雰囲気が気に入っている写真立てです。
ブリキ缶ともよく合います。

d0117945_153411100.jpg


東に赤いものを飾ると・・・・・何がいいのか忘れたけど風水の本に書いてありました。
小枝もざっくりかごの中に入れただけですがなかなかいい感じです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-24 15:50 | 吹き抜けリビング

木の枝で・・・・

d0117945_14204858.jpg


最近西日が厳しくなってきました。
洗面所からの光でホールが明るくなっていいのですが手を洗うたびに
少々紫外線が気になります。

d0117945_14225240.jpg
d0117945_14231775.jpg


布をくっつけてカーテンにしてみました。
なかなか素朴でいい感じです。
子供がいつも公園で拾って持って帰ってくる木の枝です。
うちにはこの枝50本以上あります・・・・。
いろいろ使えそうです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-23 14:31 | インテリア

キャビネのペイント

早速キャビネのペイントをすることにしました。
3年前の私なら雅姫さんの影響もあり迷わず白にしたことでしょう・・。
この家が完成したとき棚や雑貨はほとんど白でした。
そのとき白はとっても新鮮でなんてかわいいんだろうって思ってましたが
半年を過ぎたころから・・・・・・なぜかあれほどときめいた白の中での生活
が苦しくなってきたのです・・。
全部白で統一した空間がとってもつまらなく感じました。
そのかわり木の木目やアンティーク感いっぱいのものをひとつ置いただけで
とてもあたたかい部屋になることにほっとしました。
今ではちょっと古ボッチいくらいが大好きになりました。

d0117945_13314039.jpg


これがペイント前の状態です。

d0117945_13325042.jpg
d0117945_13334842.jpg


オイルステインのオークでペイントしてみました。
でも・・・・・いまいちです・・・・。
想像してた色とちょっとちがいました・・・。
また暇なときに再度塗りなおしてみようと思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-22 13:38 | インテリア

オイルステインで・・・・

d0117945_19222627.jpg


ずっと気になっていた白木の木箱。
オイルステインで色を付けてみました・・・。

d0117945_19241889.jpg


d0117945_19263117.jpg


色はメイプルです。
なかなかいい感じになりました。
このキャビネもこれはこれでナチュラルでいいんだけど明日、ペイントしてみようと
思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-21 19:35 | インテリア



大好きな雑貨や日々のことを少しずつ書いています・・。