なちゅらるプチhouse

カテゴリ:インテリア( 23 )

リネン♪


d0117945_1544059.jpg
d0117945_1534442.jpg


リネンの布をミシンで縫ってクロスを作ってみました。
1度洗いにかけてみました。
このキャビネ白いキッチンの中でちょっと赤がきつかったのですがアンティークっぽい
色味のリネンで少しやわらかい空間になりました。

d0117945_1582314.jpg

d0117945_1584653.jpg


中が丸見えだったポテトボックスにもあまったリネンをかけてみました。
なかなかいい感じです。
リネンは洗うたびにくたっとしていい味が出るのですが縮んでしまうのが難点です。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-06-08 15:13 | インテリア

カフェ風に・・・・

オイルステインを失敗したキャビネ・・・。
どうせならと挑戦したくて躊躇していた赤にペイントすることにしました。

d0117945_15133812.jpg


早速昨日完成したばかりの庭に新聞紙をひいてペイントし始めました。
目指すはパリのカフェ。
ビビットな赤って子供のころのおもちゃ箱みたいです。
塗りながらわくわくしています。

d0117945_1517166.jpg


完成!!!
ナチュラルテイスト好きの私にしてはかなりの大冒険でした。
ちょっと強いかな???
だめなら最後は白にすればいいやって気持ちです。
キッチンだからこそこういうポップな雰囲気もOKです。

d0117945_15201235.jpg


リビングからみたところです。
見慣れるとかわいく思えてきました・・。
これに似合うかわいい雑貨も飾りたくなってしまいました。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-06-04 15:26 | インテリア

コルクボード

d0117945_16201866.jpg


リビングの入り口付近に本棚があります。
この本棚私にはちょうどよい高さで毎日必ず確認しなきゃいけない子供の
幼稚園関係のものを置いてます。
特にこのコルクボード重宝しています。
がびょうも木の切り株みたいでかわいいです。

d0117945_1624533.jpg


とても100均で買ったとは思えないほどかわいいです。
毎日チェックするのもうれしくなります・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-28 16:29 | インテリア

レトロな古い家具

d0117945_1865016.jpg


うちのファックス台です。
以前オークションでゲットしました。
書類ケースとして使われていたものらしいです。
最近こういった古いものが大好きになりました。
でもこの棚の部分ちょっと幅が狭いんです。
雑誌がぎりぎり入らないので薄い本や子供の本などを入れています。
高さも低いので遊びに来た友達もあまり気づきませんが気に入っています。

d0117945_18112210.jpg


なんとなくしまう物もレトロチックなものになってしまいます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-27 18:14 | インテリア

天然木の美しさ

d0117945_21321767.jpg


先日キャビネにオイルステインを塗りましたがもうどっぷり落ち込みモードです・・・。
上が塗る前の写真

d0117945_21333657.jpg


こちらが完成後です。
あまり変わらないように見えますが全然違います。
最初、オイルステインのオークで塗ってみました。感想は
「何これ?婚礼ダンス?」
って感じでした。それで今度はちょっとシャビーな感じにしようと2日間ペーパーで
ガリガリ削ってみました。もう泣きそうでした。
もともとは年月とともにいい感じに焼けてたのにその良さに今頃気づくなんて・・・・。
こんな風にガリガリ傷つけて木もかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
結局最後はオイルステインのメイプルを塗って仕上げました。
感想は何もしないほうがよかったの一言です・・・。
木は自然が1番美しい。
このキャビネ見るたびにため息がでます。
しばらくは落ち込みモードです・・・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-26 21:44 | インテリア

木の枝で・・・・

d0117945_14204858.jpg


最近西日が厳しくなってきました。
洗面所からの光でホールが明るくなっていいのですが手を洗うたびに
少々紫外線が気になります。

d0117945_14225240.jpg
d0117945_14231775.jpg


布をくっつけてカーテンにしてみました。
なかなか素朴でいい感じです。
子供がいつも公園で拾って持って帰ってくる木の枝です。
うちにはこの枝50本以上あります・・・・。
いろいろ使えそうです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-23 14:31 | インテリア

キャビネのペイント

早速キャビネのペイントをすることにしました。
3年前の私なら雅姫さんの影響もあり迷わず白にしたことでしょう・・。
この家が完成したとき棚や雑貨はほとんど白でした。
そのとき白はとっても新鮮でなんてかわいいんだろうって思ってましたが
半年を過ぎたころから・・・・・・なぜかあれほどときめいた白の中での生活
が苦しくなってきたのです・・。
全部白で統一した空間がとってもつまらなく感じました。
そのかわり木の木目やアンティーク感いっぱいのものをひとつ置いただけで
とてもあたたかい部屋になることにほっとしました。
今ではちょっと古ボッチいくらいが大好きになりました。

d0117945_13314039.jpg


これがペイント前の状態です。

d0117945_13325042.jpg
d0117945_13334842.jpg


オイルステインのオークでペイントしてみました。
でも・・・・・いまいちです・・・・。
想像してた色とちょっとちがいました・・・。
また暇なときに再度塗りなおしてみようと思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-22 13:38 | インテリア

オイルステインで・・・・

d0117945_19222627.jpg


ずっと気になっていた白木の木箱。
オイルステインで色を付けてみました・・・。

d0117945_19241889.jpg


d0117945_19263117.jpg


色はメイプルです。
なかなかいい感じになりました。
このキャビネもこれはこれでナチュラルでいいんだけど明日、ペイントしてみようと
思います。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-21 19:35 | インテリア

棚とフック

d0117945_2121173.jpg


リビングはスペースの問題で収納が作れませんでした。
でもその代わり棚やフックを付ける予定でいたのでそこら中に下地を入れて
もらいました。
白いフックは子供用です。
幼稚園のかばんや帽子、スモック、スイミングのかばん等をかけています。
小学校に行ったらランドセルをかけても大丈夫な強度です。
少し高いところにある黒いフックは旦那のスーツやコート用です。
冬場はお客さんのコートやジャケット掛けに重宝します。

d0117945_21212876.jpg


今日棚を付けました。
何度も何度もいろんな雑貨を飾っては遠くから見たりしてやっとこの雑貨達に決まり
ました。レトロな雑貨に出会うとすぐに模様替えしたくなります。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-20 21:29 | インテリア

ポテトボックス

d0117945_13451677.jpg


インテリアとしても収納にも優秀なポテトボックス。
お風呂でごしごし洗って天日干ししました・・・。
ただ結構重いので動かすのが難点。
早速キャスターを付けてみました。

d0117945_13583512.jpg
d0117945_13592135.jpg


ガラガラと引き出せてとっても便利になりました。
そうじもしやすいです。
カウンターの下にもひとつ置いてここはペットボトル、食品のストック、お菓子など、パントリ
ーとして使うことにしました。
床のパインとも相性が良くいい感じです。

d0117945_1435238.jpg


洗面所のカウンター下にも置いてみました。
う~ん残念ながら中に入れるものがありません・・・・。
玄関に置いて子供のサッカーボールや遊び道具を入れてみようかな・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-17 14:12 | インテリア



大好きな雑貨や日々のことを少しずつ書いています・・。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31