なちゅらるプチhouse

2年住んでみて後悔している点・・・・

d0117945_21121996.jpg

家を建てて2年経ちましたが後悔している点がたくさんあります。
箇条書きにしてみます。

・電動シャッターにすればよかった・・・
 これは毎朝、毎晩痛感しています。
 冬の寒い朝や夏の虫など窓を開けずにシャッターを開けれることはすばらしいです。
 あと、どんなに静かに開けても最後はガシャンと音がします。近所にも配慮が必要です。
 お金をけちってしまい失敗でした。

・冬の吹き抜け・・・・
 リビングや階段の吹き抜けは開放感もあり日あたりもよくとても気持ちがいいのですが
冬場はとっても寒いです。ヒーターの暖気は上にいってしまい、いくらファンを回しても寒い
です。廊下に出ると2階の寒気が下りてきて「ここは外?」って感じで極冷えでした。
 今年は蓄熱式暖房を導入する予定です。
 吹き抜けにするなら床暖が1番いいみたいです。

・リビングにクローゼット・・・・
 うちはスペースの問題でリビングに収納が造れませんでした。
 ジャケットやコート、旦那のシャツなどは隣の部屋のクローゼットにいちいち取りにいって
います。子供のおもちゃも結局見せる収納になってしまうし、置き場に困っています。

・玄関ホール広すぎ・・・・
 ほんと広すぎました。
 まあ私としては雑貨を飾ったりこの空間を楽しみたいという希望があったのですがもう少し
狭くしてシュークロークを広くとればよかったです。

・ウッドデッキは東に造るべき・・・
 普通は南でしょうと誰もが思うと思いますが夏場のデッキは地獄です。
 がんがんに太陽が照りつける中での子供のプールやバーベキュー。
 気づくとみんな日陰を探しています。
 子供のプールは北の駐車場でやったら快適でした。
 だったら最初からやや影が出来る東にデッキを造ればよかったです。
 あるサイトで東にデッキを造っている家がありとても快適そうでうらやましい限りです・・・

・ウオークインクローゼットって必要・・・・?
 これってほんとに便利でしょうか?
 うちも2階に3畳ほどのスペースで造りましたがはっきりいって服、ほこりかぶってます・・・
 西側に小窓を付けたので日焼けするんじゃないかと心配で結局服はつるさず納戸状態。
 やはり扉つきのクローゼットじゃないと安心できません。

・天窓の位置・・・
 リビングの天窓東よりにしたかった・・・・。
 ちょうどこの時、床のパインの手配のことで頭がいっぱいで確認を怠りました。
 気づいたら西よりでイメージしていた光の入り方とは違いました。

・勝手口は不要・・・
 キッチンの勝手口、うちは不要でした。
 外にゴミ箱置かないので・・。

まだありますが今日はこの辺で・・・。
やはり住んでみないとわかんないことがたくさんあります。
いかに快適にしていくか考えるのもまた楽しいですね!

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
 
 
 
 
[PR]
by daidai-pink | 2007-05-12 21:13 | 悪かった点
<< ダイニングテーブル シンプルな寝室 >>



大好きな雑貨や日々のことを少しずつ書いています・・。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30