なちゅらるプチhouse

あれれ・・・?

 3年ぐらい前に雑貨屋さんで買ったかわいい黒板。
 いつか子供の部屋のドアに名前を入れて飾ろうと思ってました。
 でもうちの子は超怖がり・・。
 夏休みに見た怖い番組が忘れられず、朝の歯磨きも一人で出来ません。
 遠くから
 「お母さ~ん、お母さ~ん。」
 と返事をするまで叫び続けます・・。
 当然、一人で寝ることも出来ず
 「ずっとずっと、お母さんがおばあちゃんになっても一緒に寝る。」
 と言ってくれます。かなり本気で・・。
 

 
d0117945_228592.jpg


 当分1階の部屋は私と子供の寝室になりそうなので子供に名前を書かせました。
 まず、紙に見本を書こうとしたら
 「僕、書けるから!」
 と、自信満々。でもでもなんか変。Sが逆やん・・。
 一応これでも英語に4年通ってるんです・・。
 まっ、いいか。
 うちの子らしいし、かわいいのでこのまま残しておきます。
 
[PR]
# by daidai-pink | 2010-09-23 22:17 | 日々のこと

お久しぶりです・・・。

d0117945_9313262.jpg
 2年半ほど放置していましたブログですが、久々に覗いてみましたら意外にもカウントが毎日回っていましたのでまた少しずつ、書いていきたいと思います。

 さてうちの子も3年生になりました。
 リビングテーブルで勉強しているので、毎日掃除機をかけないと消しゴムのかすがそこら中にたっぷりと落ちています。

 小さいころから赤が大好きでstokkeの椅子も迷わず赤を選びました。
 気づいたらこの家、何気に赤が注し色となっています。


 
[PR]
# by daidai-pink | 2010-09-22 09:38 | 日々のこと

アンティークデスク♪

d0117945_915873.jpg


イギリスの古いスクールデスクです。
とっても小ぶりなので小学校3年生ぐらいまで使えそうです。
長年使われた傷などいい感じです。
子供もとっても気に入ってくれて時々ごはんもこの机でひとり食べてます。

d0117945_945815.jpg


天板が開くタイプです。
早速、子供の大事なものが無造作に収納されてます。

d0117945_963038.jpg


せめてライトだけは目の健康を考えて一生物をとバイライトを購入しました。
世界地図を貼っただけでなんとなく勉強してるようにみえます。
[PR]
# by daidai-pink | 2008-03-01 09:09 | インテリア

スクールチェア

d0117945_1941126.jpg


いつも暇があればのぞいているかわいい雑貨屋さんで子供用のスクールチェア
を発見しました。
パイプがうすいピンクがかったクリーム色でそのはげた感じがとってもかわいかった
ので即購入しました。
4月に1年生になる息子。
学習デスクは買ってません。
変わりにネットで子供用のイギリスのアンティークの机を買いました。
天板が上に開くタイプです。
その机と見事にマッチします。
次回、紹介しますね。

d0117945_19112879.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2008-02-08 19:12 | インテリア

ついに来た蓄熱暖房♪

d0117945_11575351.jpg


冬になるととっても寒いわが家。
リビングは吹き抜けなのに床暖房もなくとっても寒い冬をすごしてました・・。

が・・・蓄熱暖房という存在を知り先週ついに設置しました。
リビングに1台、1階ホールに1台です。

結果はまさにぽかぽかとあったかくまるで春のようです。
寒くないです。
それまでは朝起きると、室内温度が8度とかだったのが20度ぐらいまで上がります。
朝5時からタイマーでファンをまわし8時ぐらいにはファンを切ります。
寒いから~と躊躇していた洗面所などの拭き掃除もはかどりました。
外から帰ってきたときに家の中がほんわかあったかいのはとってもうれしいです。
やっと快適なわが家になりそうです。


d0117945_1275238.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2008-01-26 12:09 | 蓄熱式暖房

ぷちChristmas!

d0117945_002912.jpg


1Fホールもちょっと変えてみました。
太陽が低くなってきたので午後からは玄関まで陽が入り明るいです。
少しだけクリスマスバージョン。

d0117945_031246.jpg


旦那の妹が作ってくれました。
毎年飾ってます。
うちは茶、白がメインなので赤がはいるとぐっとかわいくなります。
見ているだけであったかいです。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-12-01 00:08 | 玄関ホール

ほっこりと・・・

d0117945_12534652.jpg


今日は久々に模様替えをしてみました。
1Fの玄関ホールに置いてあった本棚の背板を取りリビングに置いてみました。
リビング、狭くなるかな~と思いましたがリビングテーブルとも質感が合っている
のでそんなに圧迫感もありませんでした。
朝、東の窓からの日差しがいい感じで照らします。
家の中も少しづつクリスマスバージョンに変えています。

d0117945_12583880.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-11-28 12:59 | インテリア

古い本棚

d0117945_13583291.jpg


古いさびた本棚です。
来年うちの子は小学生ですが宿題などはダイニングテーブルでやらせるつもりなので
勉強机を買う予定は今のところないです。
この本棚、ひと目見て気に入りました♪
教科書、ノートを置くのにぴったりです。
小学校入学までの半年は私の本を置かせてもらおっと・・・。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-09-22 14:02 | インテリア

アンティークのアルミ小物入れ

久々にお気に入りの雑貨屋さんに行ってきました。
会社から自転車で3分ぐらいなのでふらと寄ってみました。

d0117945_16455326.jpg


今日の戦利品です。
このアルミの缶いい味出してます。
アンティークでところどころさびてたりしてますがそこがまたいいんです。
1つ210円とお値段もかわいいです。
3つも買っちゃいました!
1つは子供のお絵かきのときのペンや色鉛筆がごっそりはいりました。
自分用には手芸用品をいれようかなあ・・・。
何を入れてどこに置くかを考えるのもまた楽しいです♪
[PR]
# by daidai-pink | 2007-09-08 16:50 | インテリア

タブトラッグス



d0117945_20471427.jpg


我が家のリビングです。
子供のおもちゃであふれかえってます。
男の子なのでブロックやポケモン、恐竜、カブトムシ・・・など見せたくないもの
ばかりです。
増える一方でどうしたものかと悩んでいたところいいものがありました。
タブトラッグスです。
ゴムのバケツで色もカラフルなものまでたくさん選べます。


d0117945_20492767.jpg


色もサイズも悩むこと2週間。
こちらはMサイズのバニラとグリーンです。
見事におもちゃがポイポイ入ります。
来客のときはリネンの布でもかぶせれば気になりません。
Lサイズのレッドとバニラもありますが5歳の子供が余裕で入れます。
絵本とか入れたいのですが子供が気に入ってしまって今日も入って遊んでます。
レッドは画像でちょっと色がきついかなと思いましたが実物はとってもかわいい!です。
また機会がありましたらアップしたいと思います。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-09-06 20:56 | インテリア

夏の庭


d0117945_11471940.jpg


ご無沙汰してます・・・・。
夏の暑さも一息つきましたね。
春に植えた我が家のシンボルツリーのシマトネリコもぐんぐん大きくなりました。
あまりの猛暑に葉が元気がなくなってしまった日もありましたが最近の涼しさでまたまた
元気になりました。
エゴの成長も楽しみです。

d0117945_11485585.jpg

[PR]
# by daidai-pink | 2007-09-01 11:49 | 庭 グリーン

すっかり・・・・

d0117945_2011136.jpg


ブログをさぼっていますが今月から派遣で働いています。
今週3日間名古屋へ研修に行って来ました。
きれいめスタイルをしたのも久々で何もかもが新鮮でした。
ほんとは雑貨屋さんとかでのんびりがよかったのですがこれは楽しみにとっておいて・・・。

家でぼんやりしているときは毎日がスローペースでしたが今は毎日あっというまです。
明日はお休みなのでゆっくり過ごす予定です・・・・。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-07-05 20:09 | 日々のこと

リビングの子供のおもちゃ・・・・・

d0117945_19362388.jpg


今まで意識してリビングは上の方ばかりを載せていました。
なぜなら・・・・




d0117945_19375317.jpg



今日も子供がおもちゃで遊んでいます・・・。
我が家のリビングには収納がありません。
見せる収納になってしまうのでおもちゃ箱は無印でと統一していますが子供のおもちゃは
増える一方です。まだあと2ケースあります。
それもブロック関係が多いので作った飛行機やわけの分からないかたまり?はそのまま
収納しなければ怒るので場所を取ります・・・。
おまけに幼稚園で作ったものなどどんどん増えていきます。
なんかいい方法はないかな~と日々考案中です・・。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-26 19:48 | 吹き抜けリビング

アルミスコップ

d0117945_1329175.jpg


雑貨屋のキッチンコーナーでずっと探していたものを発見しました。
なんでしょう?スプーン?
でもたくさんすくえそうです。
サイズ的にはぴったりです。

d0117945_13322840.jpg


早速洗剤の入っているビンの中に入れてみました。
うんいい感じです。
ほんとは木のスプーンを探していたのですが先が丸いとあまりすくえないし浅いんです。
アルミもビンとの相性はばっちりです。

d0117945_13354819.jpg


きっと誰も気づかないと思うけど洗面所が少し落ち着いた感じになりました。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-25 13:39 | インテリア

星の王子様

私が保育園のときに使っていたお弁当箱が実家に行ったら出てきました。

d0117945_9531155.jpg



なぜ星の王子様?
きっとその当時アニメでやってたのかな?
5才の食欲旺盛な息子にはかなり小さいので綿棒やバンドエイドを入れてみました。

d0117945_9563038.jpg


自分が小さいころに使っていたものが出てくるとうれしいですね。
なんでもとっておく母に対していらないものはすぐに処分する私・・・。
でも子供の思い出が詰まったものはずっと大事にしていきたいなあ。
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-21 10:01 | 日々のこと

赤大好き♪

天気予報ではくもりだったのにぴーかんのお天気の中自転車で15分かけて
雑貨屋さん兼お花屋さんのカラカランに行ってきました。
ここもとっても素敵でお気に入りです。
ちょっと古ぼっちい雑貨がたくさんあります。

d0117945_161306.jpg


今日の戦利品です。
なんと合計770円です。
うしろの赤いのは黒板になっているのでひとつは玄関の表札代わりにポテトボックスの
上にも飾ろうかなあ・・・。
もうひとつは子供が大きくなって自分の部屋をほしがったときに子供の名前を書いて
ドアにかけようかなあって想像しながら買い物してきました・・・・。
最近、赤がかわいくて仕方がないです。
小物もついつい赤をチョイスしてしまいます。

d0117945_1655922.jpg


オリーブはテレビの上に飾ってみました。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-19 16:10 | インテリア

ナチュラルキッチンで・・・・

d0117945_12321486.jpg


ナチュラルキッチンでかわいい写真立てがあったので早速、先日の切り絵を入れて
みました。
ナチュラルな雰囲気でとってもいい感じです。

d0117945_1234142.jpg


玄関ホールに飾ってみました。
写真立ては同じものを2つ並べるととってもバランスよくなります。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-18 12:38 | インテリア

アンティークチェア

d0117945_14393324.jpg


近所にイギリスアンティークの雑貨や家具でいっぱいのお店があります。
とっても素敵なものがたくさんあるのですがお値段も高すぎていつも見るだけでした。
先月、イギリスに買い付けにいったそうで早速、見に行ってきました。
一目ぼれしたスクールチェアです。
子供用ではなく大人用です。
写真では分かりづらいですがかなり大きいです。
ペンキの剥がれ具合もツボを付いています。
お値段もエッ?てぐらいお値打ちだったので2脚購入しました。

d0117945_14442639.jpg


ひとつはリビング、もうひとつは玄関ホールに飾ってます。
だんだんミニマムになりつつある我が家です・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-16 14:47 | インテリア

ディズニーランド

子供の幼稚園が先生の研修会で半日だったので思い立ち日帰りでディズニー
ランドに行ってきました。
かなりの強行日程でした。
でもさすが水曜日空いていました。
前回2時間半待ちだったバズが15分で入れました。
子供が大好きなので2回楽しんできました。

d0117945_17271225.jpg


シルエットスタジオに行ってきました。
さすが職人さん早いです。
あっという間にささっと切ってくれました。
ミッキーの額もいいのですがちょっと黒光りすぎたので切り絵だけ購入しました。

d0117945_17273660.jpg


バズの扇風機で子供はごきげんでした。
家には8時過ぎに着いたのですがほんとに疲れました。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-14 17:30 | 日々のこと

ビン

d0117945_14243167.jpg


洗面所はシンプルにすっきりを心がけています。
ちょっと変えてみました。
洗剤が入っているパッケージが好きじゃなくずっとビンを探していました。
お気に入りの雑貨屋さんに行ったら深くてかわいいビンがあり気に入って
しまいました。

d0117945_14291058.jpg


見た目もさわやかです。
でも今度はピンクのカップが目立ってしまいました・・・。
これに合う木のものを今度は探してみよっと♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-12 14:33 | 1Fトイレ 洗面所 お風呂

リネン♪


d0117945_1544059.jpg
d0117945_1534442.jpg


リネンの布をミシンで縫ってクロスを作ってみました。
1度洗いにかけてみました。
このキャビネ白いキッチンの中でちょっと赤がきつかったのですがアンティークっぽい
色味のリネンで少しやわらかい空間になりました。

d0117945_1582314.jpg

d0117945_1584653.jpg


中が丸見えだったポテトボックスにもあまったリネンをかけてみました。
なかなかいい感じです。
リネンは洗うたびにくたっとしていい味が出るのですが縮んでしまうのが難点です。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-08 15:13 | インテリア

雨上がりの庭

今朝方雨が降りました。
草木がしっとり濡れてみずみずしいです。

d0117945_21594741.jpg


リビングからの眺めです。
このカフェのプレート気に入ってます。

d0117945_2211779.jpg


ラベンダー、タイムなどを植えました。
この場所、玄関ホールから正面となる場所なので、春はチューリップ、夏はひまわり、
秋はコスモスと背の高い花を植える予定です。

d0117945_2223421.jpg

d0117945_2233564.jpg


1階の寝室から見た眺めです。
季節が楽しめれるよう落葉樹なども植えてます。
下には同じく、タイムを植えてます。
早く増えて森みたいにならないかなあ・・・。
ジューンベリーの実を食べに朝早くからひよどりがやってきます。
今までになかったことなので子供が興奮してやってくるたびに大騒ぎです。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-07 14:49 | 庭 グリーン

カフェ風に・・・・

オイルステインを失敗したキャビネ・・・。
どうせならと挑戦したくて躊躇していた赤にペイントすることにしました。

d0117945_15133812.jpg


早速昨日完成したばかりの庭に新聞紙をひいてペイントし始めました。
目指すはパリのカフェ。
ビビットな赤って子供のころのおもちゃ箱みたいです。
塗りながらわくわくしています。

d0117945_1517166.jpg


完成!!!
ナチュラルテイスト好きの私にしてはかなりの大冒険でした。
ちょっと強いかな???
だめなら最後は白にすればいいやって気持ちです。
キッチンだからこそこういうポップな雰囲気もOKです。

d0117945_15201235.jpg


リビングからみたところです。
見慣れるとかわいく思えてきました・・。
これに似合うかわいい雑貨も飾りたくなってしまいました。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-04 15:26 | インテリア

庭づくり3日目

d0117945_20135081.jpg
d0117945_2014923.jpg


ジューンベリーが入りました。
実もしっかりなっています。
子供と食べてみたら甘くておいしかった!

d0117945_2015451.jpg


ウッドデッキから西側に下りれるようにレンガでステップをつくってもらってます。

d0117945_2016491.jpg


シャラの樹も入りました。
明日はライラック、スモークツリー、ヤマボウシなどを植えてもらいます。
地面も一部タイル張りにします。
森みたいな感じになったらいいなあ・・・。
う~んとっても楽しみです♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・ にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-06-01 20:23 | 庭 グリーン

アンティークレンガ

d0117945_19463637.jpg


昨日植えたシマトネリコの周りをレンガで囲ってます。

d0117945_1948365.jpg


きっちりよりランダムにとお願いしました。
ここから西側と南側にレンガ部分がさらに張られます。

d0117945_19504560.jpg


アンティークレンガなのでひとつひとつ大きさもかけも違います。
今はベージュっぽいですがイギリスチックなブラウンに変化していく様子もまた
楽しみです。

d0117945_19541214.jpg


ウッドデッキ前は左にエゴの樹、右にオリーブを地植えしてもらいました。
明日はジューンベリー、シャラ、またまたエゴが来ます♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-31 20:00 | 庭 グリーン

6メートルのシマトネリコ♪

d0117945_12263196.jpg


今日は朝から雨でしたがやってきました。
シマトネリコ♪
打ち合わせでは4メートルぐらいで2階のベランダに届くかどうかと言うことでしたが
「すごい大きいのがくることになりました~!」
と連絡を受け実際びっくりでした。
6メートル以上あります。
大きいなあと思っていたオリーブがちっちゃく見えます・・・。

d0117945_12321260.jpg

d0117945_12392247.jpg


2階のホールからも階段からもいい感じになりました。
木を一本植えるだけで雰囲気ががらりと変わります。

d0117945_12422115.jpg


2階のベランダからの風景です。
心癒されます。
明日はエゴ、ジューンベリーもやってくるので楽しみです♪

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-30 12:47 | 庭 グリーン

庭作り

d0117945_15145337.jpg


リビングから南東の風景です。
うちの南側は畑です。
目隠しに植えたシラカシもまだまだ隙間がたくさんあって農作業のおばあさん
から我が家は丸見えです。

d0117945_15172699.jpg

d0117945_15174995.jpg


おとなりの敷地はまだ家が建っていません。
ちょっとやばいです。うちの庭・・・・。
ということでやっと明日から庭作り始めます。
やっとシンボルツリーとなるシマトネリコやエゴがやってきます。
楽しみです。

d0117945_15203513.jpg


子供が市販のソーセージが入ったパンをよほどおいしかったのかミニサイズを一気に
4個も食べました。
それならばと本を見ながら生まれて初めてパンを作ってみました!
かなり悪戦苦闘しどうみてもロールパンではありません・・・・。
大きさも同じではありません・・・。
でもいいんです・・・。自分にも焼けたことにまず感動(涙・・・)
息子よ、同じようにおいしいと食べてくれるかい・・・・・!?

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-29 15:29 | 庭 グリーン

コルクボード

d0117945_16201866.jpg


リビングの入り口付近に本棚があります。
この本棚私にはちょうどよい高さで毎日必ず確認しなきゃいけない子供の
幼稚園関係のものを置いてます。
特にこのコルクボード重宝しています。
がびょうも木の切り株みたいでかわいいです。

d0117945_1624533.jpg


とても100均で買ったとは思えないほどかわいいです。
毎日チェックするのもうれしくなります・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-28 16:29 | インテリア

レトロな古い家具

d0117945_1865016.jpg


うちのファックス台です。
以前オークションでゲットしました。
書類ケースとして使われていたものらしいです。
最近こういった古いものが大好きになりました。
でもこの棚の部分ちょっと幅が狭いんです。
雑誌がぎりぎり入らないので薄い本や子供の本などを入れています。
高さも低いので遊びに来た友達もあまり気づきませんが気に入っています。

d0117945_18112210.jpg


なんとなくしまう物もレトロチックなものになってしまいます。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-27 18:14 | インテリア

天然木の美しさ

d0117945_21321767.jpg


先日キャビネにオイルステインを塗りましたがもうどっぷり落ち込みモードです・・・。
上が塗る前の写真

d0117945_21333657.jpg


こちらが完成後です。
あまり変わらないように見えますが全然違います。
最初、オイルステインのオークで塗ってみました。感想は
「何これ?婚礼ダンス?」
って感じでした。それで今度はちょっとシャビーな感じにしようと2日間ペーパーで
ガリガリ削ってみました。もう泣きそうでした。
もともとは年月とともにいい感じに焼けてたのにその良さに今頃気づくなんて・・・・。
こんな風にガリガリ傷つけて木もかわいそうで申し訳ない気持ちでいっぱいです。
結局最後はオイルステインのメイプルを塗って仕上げました。
感想は何もしないほうがよかったの一言です・・・。
木は自然が1番美しい。
このキャビネ見るたびにため息がでます。
しばらくは落ち込みモードです・・・・・。

最後まで読んでくださった方ポチリお願いします・・・・・・にほんブログ村 住まいブログへ
[PR]
# by daidai-pink | 2007-05-26 21:44 | インテリア



大好きな雑貨や日々のことを少しずつ書いています・・。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30